Eclipseでの開発が2倍快適になる、Androidアプリ作る人向けの設定

あたりまえのこと

偉い人も言っております。

もっともミスが少なく、スピーディーに開発を行う方法、それは…

書かないこと

人間が手作業でポチポチとキーボードを打ったところで間違えるんです。
あなたがアプリを作ると決めた目的はなんですか?

「タイピングの練習することですか?」
タイプミスを見つけることですか?」
「数分で書けるコードを数時間書けて書くことですか?」

違いますよね?
なら、積極的に書かないで補完機能を使ってください。

これ↓が補完機能
f:id:shocrunch:20141202223547g:plain
ちょこっと書いて後は十字キーやらでバシバシ選ぶだけ

これが

補完

Eclipseの設定

eclipseの初期設定でも補完してくれるのですが、候補を出すキッカケとなる文字が少なく使いにくい。なので、候補を出すキッカケとなる文字を増やす設定をします。

java ファイル向けの設定

自分であーだこーだ書くのも無駄なのでこちら↓をどうぞ(書かないこと大事)

Eclipseの補完設定をカスタマイズして爆速コーディング - ser1zw's blog

xml ファイル向けの設定 (わりと大事)

「ウィンドウ」→「設定」→「XML」→「XML Files」→「エディター」→「コンテンツ・アシスト」を開く

<=:
<=:.abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ_"@/
に置き換える。

「適用」→「OK」で設定完了!

英語版だけど設定画面のスクショ
f:id:shocrunch:20141202225857p:plain

Androidアプリ作り始めは、VisualStudioに比べてEclipseク○か!?とか言ってましたが、なれて上げてください笑