気に入ったFirefoxのアドオン3つ

Firefoxアドオンを紹介する経緯

IE (無知の時代)
 ↓
Opera (chromiumになる2,3年前から使用)
 ↓
Chrome (Operaが残念になった&スマホ連携便利)
 ↓
Iceweasel (Gnome3の影響&BookMark同期できるならそれでいいじゃん)

そんなこんなで、Firefoxがメインブラウザです。(スマホChrome -> やっぱ速いから)

紹介するのは3つ

  • Adblock (定番すぎてmust)
  • Split Pannel (geekなあなたに)
  • Select-and-Translate Google Worldwide (英語が苦手な私に)


Adblock

f:id:shocrunch:20141203201555p:plain
定番の広告排除プラグイン
youtubeの動画広告も消える」
という情報を後輩君からキャッチし、入れました笑
youtube以外の動画サイト広告も消えるのでとっても素敵です。

Split Pannel

f:id:shocrunch:20141203202223p:plain
ウィンドウは1つに留めつつ、2つのサイトを見比べたりできます。
f:id:shocrunch:20141203202341p:plain

Select-and-Translate Google Worldwide

f:id:shocrunch:20141203202213p:plain
普段はgnome shell extensionのText Translateを使ってるのですが、
Gnome3が動作しないとお話しにならないのでこのプラグインをつかってます。
f:id:shocrunch:20141203203053p:plain
翻訳したい文字をハイライトしてCtrl + 6を押せばポップアップで翻訳結果だしてくれます。
キーバインドも変更できるので私はCtrl + jにしてます。

以上、最近使用率の高いお気に入りプラグイン3つでした。