ATIのグラボを使用して、GNOME3がフォールバックモードで起動する

Debian wheezyを、Radeon HD6870が刺さっているPCにインストールすると、
モニタ全体に絵が出ないし、Gnome3はフォールバックモードで起動する。
f:id:shocrunch:20141111213341p:plain:w600
とっても残念。。。

これを解決する手順をメモっておく。

自分の環境ではRadeon HD6870しか試していないが、
ここ:Debian -- Details of package firmware-linux-nonfree in wheezy を見る限り、もうちょっと後の型でも同じ問題が解決できそう。

※また、2014/11/10現在、次期バージョンのDebian jessieのパッケージには、Radeon R9 290のドライバも入ってるそうなので、新しいグラボ積んでる人はjessieにあげちゃったほうがいいかも

流れ
  1. apt-lineにnon-freeを追加
  2. firmware-linux-nonfreeをinstall
  3. reboot
1. apt-lineにnon-freeを追加

$ sudo vi /etc/apt/sources.list
$ sudo apt-get update

f:id:shocrunch:20141111204701p:plain:w600

# の行はコメント行だから追加しなくて大丈夫
jessie の部分は wheezy だったり squeeze だったり入れたDebianのバージョンによる
contrib は別に追加しなくても大丈夫

2. linux-firmware-nonfreeをinstall

$ sudo apt-get install firmware-linux-nonfree

non-freeとか書いてるけどお金取られないから安心して :-)

3. reboot

$ sudo reboot

おしまい!ドライバを公式サイトからDLしなくていい!簡単!

<<<余談>>>

apt-lineという言葉。
調べればでてくるけどあまり見かけない...
昔はapt-line というコマンドがあったらしいですね。
でも、debian使ってる人たちからはさらっと会話に出てくるから要チェック(笑)

apt-line = apt がパッケージを拾ってくる先

ちょっと雑だけど、概ねあってるはず。
具体的には、/etc/apt/sources.list に書かれている設定行のこと
つまり、先ほどnon-free を追加した行

間違ってたら突っ込んでください :-o