ログインシェルをzshに変える

debian標準のシェル 「bash」 より

とっても便利な 「zsh」 を入れよう。

 

コマンドのオプションを強力に補完してくれるし、

configure オプションも出してくれるからとっても重宝するzsh

 

zsh の設定ファイル(zshrc) の話は今回しません。

 

めんどくさいから 記事が長くなるから

 

zsh導入までの流れ

  1. zsh をインストール
  2. chsh で ログインシェルをzshに変更

 

 

1. zsh をインストール

$ sudo apt-get install zsh

 

2. chsh でログインシェルをzshに変更

f:id:shocrunch:20141112235920p:plain

chshを最初から叩いてもいいのですが、

zshがどこにインストールされているか」が必要になるので

which コマンドに教えてもらいましょう。

$ which zsh

 おおよそ、"/usr/bin/zsh" って答えてくれるんですけどね。

 

次のコマンドで、ログインシェルの変更画面を出して、

先ほどwhichに教えてもらったzshのフルパスを書けばOK

 $ chsh [ユーザー名]

 言うまでもなく、ユーザー名はユーザー名です。
bashなら [ユーザー名]@[ホスト名]:~$ と言った表示が
ターミナルに常に表示されますね?

 

あとは、ログインしなおせば zsh 生活の始まり。