Debianでsudoが使えないあなたへ

2014年6月、人生で初めてマジメにdebianを使いはじめたあなた(筆者)はsudoが使えなくてrootで作業している時がありましたね。
やめてください。rm -rf /* ですべてが消えることを自覚してください。

では、本題。

sudoを使えるようにするまでの手順は以下の通り

  1. デフォルトのエディタをあなたの好きなviに置き換える。
  2. visudoで一般ユーザーにsudoの権限を与える。
1.デフォルトのエディタをあなたの好きなviに置き換える。

f:id:shocrunch:20141110222435j:plain

$ su
root パスワードを入力

# update-alternatives --config editor
vim.tiny と書いてある左の番号を入力

2.visudoで一般ユーザーにsudoの権限を与える。

f:id:shocrunch:20141110222705j:plain

# visudo
User privilege specificationのrootの行をコピペして、
rootをユーザー名に書き換え

たくさんの人がログインするサーバーじゃないしこれで十分 :-)