CUI Vim で最高の molokai を味わう。

黒の見やすい配色がいい

テキストエディタの背景は暗いほうが個人的には好みなので、
以前までは、GUI Vimcolorscheme desert 使っていました。

しかし、term と行き来することが多いので CUI Vim へ転換。
そしたら、CUI Vimdesertが、まあ残念

なので、大人気 colorscheme molokai を入れました。
molokai なら、ちょっと設定すれば CUI Vim でも最高の colorscheme が味わえます。

f:id:shocrunch:20150115234438p:plain

詳しくは GitHub をどうぞ

https://github.com/tomasr/molokai

インストール

NeoBundleでもちろん入ります。

NeoBundle 'tomasr/molokai'

インストールしたらあとは、:colorscheme molokai を叩くもよし、.vimrcに書いてデフォルト設定にするもよし

colorscheme molokai

追加設定

個人的に行っている設定を紹介(必須じゃない)

  • CUI Vim でも molokai をしっかり使うための設定
  • molokai をちょっといじる

CUI Vim でも molokai をしっかり使うために

ホームディレクトリ~/.bashrcなり.zshrcなり.zshenvなりに以下を追加すると CUI Vimでも最高の molokai が味わえます。

export TERM=xterm-256color

参考記事:確認しておきたい!ターミナルが本当に256色表示できてるか?

molokai の見にくさを改善する

環境によりますが、個人的には

  • コメント文字
  • 選択範囲(Visual mode)

見難いので、.vimrc にこんな設定を追加してます。

if &term == "xterm-256color"
    colorscheme molokai
    hi Comment ctermfg=102
    hi Visual  ctermbg=236
endif

設定値についての参考記事: Vim のカラースキームが微妙に気に食わないときの対処法