小ネタ:youtube動画をダウンロードするためのソフト

 youtube上の動画をダウンロードするソフトやサービスは数知れずありますが、「作ったけど保守がめんどうで、いまは使い物にならない」なんてものも多いのが現実。
 そんな中、以下のGitHubリポジトリを見つけました


rg3/youtube-dl · GitHub

 驚くべきはこの記事を書いてる間にリポジトリが更新されて、以下のように表示されました。

release 2014.11.27 11 minutes ago

 issues、pull requestも多く、使ってる人多いんだなぁという印象。使い方に関しては、書くほどでも無いかな?笑
 pythonが必要なことだけは補足しておきますね

11/29追記

 jessieからはDebian packageにも含まれたようで、「GitHubからクローンして、実行権限をつけて・・・」なんてことをしなくても、

$ sudo apt-get install youtube-dl
 これで十分使えるyoutube動画ダウンローダーが手に入ります笑