小ネタ:ccacheでコンパイルの高速化

linux kernelや、userlandをビルドするとき、半端じゃない時間がかかります。
お仕事でkernelやuserlandをビルドする人ならccacheは『必須』

ビルドする5分間ほど、コーヒーを飲むくらいしか、できないことだってありますからね(嘘ですけど)

Raspberry Piを持っている人は、Raspbianを、
Armadilloを持っている人は、atmark-distをビルドしてみると楽しいかも?
そうでない人はPerlをビルドしてみるのがいいかも?

流れ

  1. ccacheのインストール
  2. PATHにccacheのパスを追加

以上!

1. ccacheのインストール

$ sudo apt-get install ccache

2. PATHにccacheのパスを追加

私はzshを使っているので.zshrcに以下を追加(bashの人は.bashrcに)

PATH=/usr/lib/ccache:$PATH

参考



ちなみに、リンク2つ目の記事については私は試してません笑
なんせ、Raspberry Pi持ってないもので・・・