aviファイルをgifにするシェルスクリプト

深夜のテンションで書いたやっつけスクリプトなので期待しないでね

使用しているパッケージ

  • mplayer2
  • gifsicle

推奨スクリーンキャプチャは Kazam
これ以外は一切試してない(自分のために書いただけだから笑)


スクリプトのコマンドオプション

 -i [変換したいvideoファイル] 
-o [出力するファイル名]
-f [FPSの設定]
-d [リサイズする倍率]
iオプションは必ず指定しないといけません
その他は、指定しなくてもよしなにやってくれます。

dオプションは 1 で 100% = リサイズなし
なので、元のファイルの半分の画像サイズにしたいときは、0.5を指定します。

$ ./avi2gif.sh -i hoge.avi -d 0.5 

しょぼいところ

  • file コマンドで解像度情報を得てるので、もしかするとaviファイルの形式違いでは変換できない?(未検証)
  • mplayer 自体 mp4に対応しているので、リサイズの部分を取っ払えば mp4 もたぶん変換できる(未検証)
  • わたし


ダウンロードはこちら


Dropbox - avi2gif.sh

ちなみに、最近アップロードしてるgifファイルはすべてこれで変換してます ;)

f:id:shocrunch:20141120222338g:plain